2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一週間中

◯20日の修論審査準備 ◯翻訳解説の修正・校正

指導教官の先生のメールのご指導を参考に、修正。結論まで終了。 あとはプリントアウトして一気読みして、流れの悪いところを整える。引用部整える。註を整える作業が残っている。

社会系事務室からのお達し

同期のみなさま 4日に、修論提出の注意について社会系事務室に聞きに行ってきました。 自分への覚え書き程度なのですが、もしよろしければ参考にしてください。 人間学系は、前年度は提出少し前に系の先生方が定めたお達しが社会系事務室にあったそうなので…

指導教官の先生から、修論の後半にかんするアドバイスのメールをいただく。 数日前に、これもまたメールでいただいていた前半へのアドバイスと合わせ、この週末で修論を仕上げてしまおうと決意する。ちなみに、書き上げてから数日でしたことは、 ・三章以降…

結論部3043字で結語。修論書き終了。(現時点での総字数44449字) 残りは、自分で読み返したり指導教官の先生方にアドバイスをいただいたりしたところを修正し、参考文献を整え、註を整え、段落を整える作業。

第二部加筆修正が終了した。最終的に字数は19121字。

第二部加筆修正を始めた。 第二部は現在13696字。28ページ中の13ページまで加筆修正が進んだ。13ページまでの加筆修正前後の字数の増減割合を考えるに、最低字数に達するかどうかという心配はまったく不要だ。先生に「そのくらい(普通に書き進めれば)いく…