2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一章の補強400字程度と、序章の三章部分を書きなおし。より具体的にわかりやすい記述にした。自分でも、三章の論の進め方が明確になったきがする。必要な引用箇所もわかってきた。 3限に同期の修論発表。興味深い内容で、論の深度もかなりあり、刺激された…

平日になると自分の書く文字数がぜんぜん増えない。 今日は論文1本読んで、3章の仮書き上げを読みなおして、流れを掴みなおした。 来週の月曜までに3章書きなおしすべて終わらせたいが、どうだろう。4限にゼミ。同期の修論中間発表。 論文体裁についてや…

5限にゼミ。同期の修論中間発表をきく。 いつも思うが、彼のつむぐ日本語が本当に美しい。 自分は稚拙な言葉遣いしかできないので、尊敬する。 明日も同期の修論中間発表のゼミがあるので、風呂で資料を読む。きょう(実際は昨日月曜日のこと)は、図書館に…

一章のつづき3000字弱書く。 論文数本印刷、別のキャンパスの図書館で論文一本コピー。

一章を2000字ほど書く。 論文をいくつかダウンロードして読む。 土日だから図書館サービスが制限されていて、月曜日にならないと取り寄せできない論文などもあり、一章は2000字以上筆が進まなかった。 自宅にある論文の整理。 いくつかコピーしたい文献があ…

博士課程後期の要項を読んで記入事項を書き込む。 修論は、3章の仮書き上げをプリントアウトして見直しして、ことばや説明が足りない分を書き込んだ。次に、序章でまとめた各章の要約を見ながら、まずは一章の構成と作業内容を細かく記入していった。バタイ…

修論題目無事提出した。 日に日に帰宅時間が早くなってきている。

序章を仮書き上げ。結局6000字弱。 あしたは修論題目提出日。きょうはいまからまた大学にいって作業しようかどうか迷ってる。家にいたら寝てしまいそう。きょう大学にいたら、偶然先輩にあって、なんかほっとした気分になった。 ほっとしたというか、ほっこ…

今日から3章の加筆修正に入る。 3章は論文中でも肝になる部分で、ここだけはしっかりフランス語で文献を読むし、自分で和訳をつくる。 3章では12000字くらいにしたくて、いまのところ6000字弱。 あと6000字加筆、できるかな。できれば来週の月曜が始まる…

修論・研究メモはじめました。