雑感

PMSや高熱などで体調を崩し脳もその影響を受けるような時期は、普段思っていてもことばにならないような事柄が突如として想起されることがあるので、あながち体調を崩すのもナシではないと思うこともあるが、体がだるかったり、一時的なこととはいえ周りの人間に迷惑をかけたり仕事を遂行できなかったりするために落ち込むのはやはり気分のいいものではない。
・たとえば発表のための文章を書こうとするとき、このごろは、最初から、文章同士の接続関係に対する、あるいは矛盾が起こらないようにといった配慮や、正確な単語を脳内辞書から探すといった作業を、アイディアや構想の吐き出しの際から行なっていることに気づいて、はっとした。それよりも、頭のなかにぼんやりとあるイメージやアイディアを、文体や文章の正確さにこだわることなく自由に吐き出すことが大事なときもあるのではないだろうか、数日後に、自分が吐き出した構文のめちゃくちゃな文字の羅列を、そのときの意図のままに校正できるのならば、なにも問題はない。